駅近マンションは、通勤や通学にとても便利ですから、購入を考えている方もいらっしゃるでしょう。
ただし、注意点もいくつかありますので、きちんと納得してから決断することがおすすめです。
今回は駅近マンションの購入を検討している方に向けて、メリットや注意点をご紹介します。
駅近マンションを購入する前に確認したいメリット
首都圏では通常、「駅近」とは駅から徒歩6分以内のことを指すようです。
それくらいの距離だと、通勤や通学に便利ですし、忘れ物をしたときも取りに戻る余裕があります。
休日に外出する際も電車を利用しやすいので、車を持つ必要がありません。
車は所有していると、駐車場代や車検代、保険料などがかかりますから、その費用を節約できます。
疲れたときは駅から歩くことが億劫で、タクシーを使うこともあるかもしれませんが、駅近ならすぐに帰れるため、その費用もかかりません。
また、駅の周辺には商業施設がそろっていることが多く、買い物に行きやすいですし、重い荷物を運ぶ距離も少なくて済むでしょう。
そして、資産価値が下がりにくいことも、大きなメリットです。
駅近は利便性の高さから、安定した人気があるため、将来売却するときに価値がそれほど下がらない可能性があります。
希望者も多いと想定されるため、売却活動もスムーズに進むでしょう。
駅近マンションは購入前に注意点を知って対処しておこう!
駅近マンションは資産価値が下がりにくい分、購入価格が高めです。
駅からの距離は、物件の価格を決める要素のひとつであり、駅に近いほど価格は高くなる傾向にあります。
ただ、駅によって価格が違う可能性もあります。
近くの駅が、急行停車駅など利便性の高い駅だと、マンションの価格も高めに設定されているでしょう。
ですから、候補の駅近マンションの価格が予算オーバーの場合は、別の駅を検討してみるとよいかもしれません。
また、周辺に商業施設や飲食店が多いと、喧騒が部屋まで聞こえる可能性もあります。
駅に近すぎると、アナウンスや発車ベル、電車の音が気になるかもしれません。
さらに、駅前の道路は交通量が多めですから、夜でも車が頻繁に通ることも考えられます。
購入してから騒音に悩まないためにも、周辺の環境や建物の防音性をしっかりと確認しておくことが大切です。
まとめ
駅近のマンションには、メリットがたくさんあります。
ただし、駅近ならではの注意点もありますから、購入する前はその点もしっかりと確認しておきましょう。
資産価値が高いので、将来売却する予定の方にはとくにおすすめです。
私たち株式会社ベストパートナー 本店は、新宿区を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
経験豊富なスタッフがお客様に最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓