今回はマンション購入を検討しているファミリー向けの情報として「親子リレーローン」について解説します。
親子リレーローンとは何か、親子リレーローンを利用することにはどんなメリットやデメリットがあるのかを解説しますので、マンション購入などをお考えの方はこの機会にぜひ知っておきましょう。
親子リレーローンとはマンション購入時の住宅ローンの選択肢のひとつ
親子リレーローンとは、住宅ローンの選択肢のひとつです。
「ひとつの住宅ローンを、親が途中まで返済して、残りを子がリレーするように引き継いで、2世代にわたって返済していく」というのが最大の特徴です。
親子リレーローンと混同されがちな住宅ローンのスタイルとして「ペアローン」というのもありますが、両者の大きな違いは「親子リレーローンはひとつの住宅ローンをリレー形式で返済するのに対し、ペアローンは親と子がそれぞれ住宅ローンを利用する=2つの住宅ローンを利用する」という点です。
なお、親子リレーローンはすべての金融機関が取り扱っているわけではありませんので、親子リレーローンを利用したい場合はまず「親子リレーローンを取り扱っている金融機関を選ぶ」というのが絶対条件です。
その後の流れは、「申し込み→仮審査→本審査→契約締結→融資実行」となります。
金融機関によっては「仮審査なしでいきなり本審査」というところもありますよ。
マンション購入時に親子リレーローンを利用することのメリットとデメリット
マンション購入時に親子リレーローンを利用することのおもなメリットとデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
メリット
●親と子、2世代で返済するため返済期間を長く設定することが可能
●親が多少高齢であっても借りられる
●親と子で収入合算できるため、単独で住宅ローンを利用するよりも借入可能額を大きくできる
●親と子の両方が、それぞれの返済金額の割合に応じて住宅ローン控除の適用を受けられる(親世代が返済している期間も、子も住宅ローン控除を受けられる)
デメリット
●親子リレーローンの団信は、フラット35を除いて子が加入することが条件(フラット35は親か子かどちらかを選べる)であり、親が早くに亡くなってしまうと、親の残債分も子にのしかかってしまうので返済負担がぐっと重くなる
●親子リレーローンを利用している親が死亡すると、その不動産の親の持ち分が相続対象となり、子世代に兄弟姉妹がいる場合は相続財産の取り分でトラブルになることもある
●子世代が転勤や結婚を機に別の住宅ローンを借りたいと思っても借りられない
まとめ
今回は、マンション購入を検討しているファミリー向けの情報として、親子リレーローンとは何か、そのメリットやデメリットはどんなものがあるかについて解説しました。
大きなメリットだけでなく大きなデメリットもある制度ですので、利用するかどうかは慎重に考えましょう。
私たち株式会社ベストパートナー 本店は、新宿区を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
経験豊富なスタッフがお客様に最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓