マイホームを購入する際に、さまざまな面から生活のしやすさについて考える方は多いのではないでしょうか。
駅の近くや学校の近くなど、生活のしやすさを感じるポイントは人それぞれです。
そこで今回は、公園の隣にある家について、そのメリットとデメリットや注意点についてご紹介します。
公園の隣にある家に住むメリットとデメリット
普段何気なく利用している公園ですが、実際にその隣に住むとなった場合には、さまざまなメリットとデメリットがあります。
メリットとしてまず挙げられるのが、玄関を出てすぐに公園施設を利用できる利便性の良さです。
とくに、小さな子どもがいるご家庭ならば、家のそばで気軽に散歩できたり遊具で遊べたりするのは、大きなメリットでしょう。
また、公園側に大きな空間があることが多いため、風通しや日当たりが良いのもメリットです。
さらに、延焼をくい止めるだけの広さをもつ公園は、災害時に避難場所や避難のための一時集合場所としての機能があります。
そのため、家の隣にすぐに避難できる公園があれば、安心でしょう。
一方で、デメリットとしてまず挙げられるのは、公園から聞こえるさまざまな騒音です。
また、公衆トイレのある公園の場合は、悪臭が家の方まで漂うことも考えられます。
夜間に人通りが少なくなる公園だと、防犯面で不安を感じるかもしれません。
公園の隣にある家に住む際の注意点
まず注意しておきたいのは、メリットとデメリットは表裏一体で、住む方の考え方によって評価は異なる点です。
公園の広い空間は、日当たりや眺望の良さというメリットをもたらしてくれる一方で、人の目を逃れて犯罪が行われやすい場所となるデメリットもあります。
遊具が充実している公園ならば、目の届く場所で子どもを安心して遊ばせられる一方で、歓声がうるさく感じられ、飛んでくるボールで窓ガラスが割れるトラブルも発生しやすいでしょう。
とくに、夏場には窓を開ける時間が増えるため、こうしたデメリットを強く感じてしまうかもしれません。
メリットとデメリット以外にもう1つ注目しておきたいのが、売却の際の優位性です。
公園の隣の家や土地というのは、どこにでもあるものではないので、希少性のある物件といえます。
そのため、購入したマイホームを売却する際には、相場価格よりも高値で売れるケースが多いのです。
将来的な価値も考えたうえでマイホームを購入したいならば、公園の隣の家を検討してみてください。
まとめ
マイホームの隣に公園があると、子どもの遊びやすさや、風通し・日当たりの良さなどのメリットがあります。
しかし、住みやすさに大きな影響を与える騒音や防犯面でのデメリットについても、考慮しなければなりません。
自分が重視するメリットとデメリットとは何かを考えて、住みやすいマイホームを手に入れてください。
私たち株式会社ベストパートナー 本店は、新宿区を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
経験豊富なスタッフがお客様に最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓