インターネットは電気やガス、水道などと同じように日々の暮らしに欠かせないインフラです。
自宅でも回線を契約して、スムーズにインターネットを利用したいと考えている方も多いでしょう。
そこで今回は、インターネット回線の契約はどのように進めていくのか、Wi-Fiルーターの種類や選び方、期間などを解説します。
一戸建てでインターネットを契約する方法
自宅でインターネットを使えるようにするためには、回線事業者とプロバイダの契約が必要です。
回線事業者とは、回線を提供する事業者のことで、会社ごとに料金プランや契約内容が異なります。
一方でプロバイダは、回線を実際に接続する役割を担う事業者です。
近年では回線事業者とプロバイダはセットになっていることが多く、別々で契約するケースは少ないでしょう。
一戸建てでインターネットを契約する方法は簡単で、プロバイダに申し込み、工事日程を決めるだけです。
商品によっては初期設定が必要ですので、契約先の公式ホームページなどで確認しておきましょう。
インターネット契約で知っておきたいWi-Fiルーターの種類
Wi-Fiとは、LANケーブルが不要なインターネット接続システムです。
無線LANの一種であり、回線を利用するには、親機であるルーターと電波を受信する子機を用意する必要があります。
ただ、近年ではパソコンに子機が内蔵されている場合が多く、ルーターを購入すればすぐに回線が利用できるでしょう。
ルーターの種類は大きく分けて、自宅に置いておく「据え置きタイプ」と持ち運びができる「モバイルタイプ」の2種類です。
据え置きタイプは持ち運びができないが商品の種類は豊富、モバイルタイプは制限が掛かる場合があるが工事不要など、それぞれメリット・デメリットがあります。
ルーターを選ぶ際は、規格・アンテナ数・接続可能数などを重視しましょう。
居住環境や用途によって選び方は変わってきますが、実際利用より少し余裕のある商品を選ぶと安定したインターネット環境が整うはずです。
一戸建てでインターネットを契約するときの期間
一般的にインターネットは申し込みから開通まで3週間ほど掛かります。
ただ、引っ越しシーズンなどの繁忙期は1か月以上掛かることも珍しくありません。
2月から4月に契約する方は、早めに回線工事の予約を取りましょう。
まとめ
一戸建てでインターネットを契約するには、回線事業者とプロバイダが必要です。
ルーターの種類には据え置きタイプとモバイルタイプがあるので、それぞれのニーズに合わせて検討しましょう。
自宅に導入する商品が決まったら、すぐに希望の会社に連絡することでインターネットが使えない期間を短縮できます。
私たち株式会社ベストパートナー 本店は、新宿区を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
経験豊富なスタッフがお客様に最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>