不動産売却時は基本的に空き家にして売り出すため、内覧時に家具の配置をしたイメージがしづらい特徴があります。
インターネット上で家具を配置したときのイメージができるバーチャルステージングという方法をご存じでしょうか?
今回は不動産売却におけるバーチャルステージングの方法と手順についてご紹介します。
バーチャルステージングとは?
バーチャルステージングとはインターネット上の仮想空間にCGを用いて、家具の配置をおこない演出する方法です。
欧米諸国などは実際に家具や家電を設置して売却活動をおこなう方法として、ホームステージングが多く取り入れられてきました。
日本では家具の設置から撤去にかかる費用や、設置するときに建物が傷つくリスクなどからあまり浸透していません。
そのためホームステージングで懸念される、費用や傷つくリスクがないバーチャルステージングが新たな販売手法として注目を集めています。
バーチャルステージングのメリットとは?
バーチャルステージングでは家具の設置や撤去の費用がかからず、写真撮影をおこないCGで作成するためコストがあまりかかりません。
実際に家具を設置するホームステージングでは費用が約20〜30万円発生しますが、バーチャルステージングでは約1〜5万円の費用で依頼できます。
ほかにも居住中に不動産売却を進める状況でも、家具はそのままで写真撮影をしてCGで消せるため撤去する手間もかからないメリットがあります。
空き家のまま不動産売却を進めるよりも、内覧時の第一印象が良くなるため買い手がつきやすいメリットもあるでしょう。
バーチャルステージングのやり方とは?
不動産売却時のバーチャルステージングのやり方には2種類あり、専門の会社に依頼する方法と不動産会社に依頼する方法があります。
専門の会社に依頼する場合はコースによって自分で写真撮影をおこなう場合や、撮影からすべて依頼できる会社もあるでしょう。
不動産会社に仲介依頼をしたときに有料で実施する場合もありますがあまり浸透していないため、専門の会社に依頼したほうが確実でしょう。
バーチャルステージングの費用の相場は約1〜5万円程度ですが、撮影した写真に設置する家具や小物の数などによって金額が変わります。
まとめ
バーチャルステージングはCGで家具を配置して生活のイメージをしやすくすることで、買い手が付きやすくなるメリットがあります。
実際に家具を設置しておこなうホームステージングに比べてコストもあまりかからないため、不動産売却の一つのやり方として参考にしてみてください。
私たち株式会社ベストパートナー 本店は、新宿区を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
経験豊富なスタッフがお客様に最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社ベストパートナー 本店 メディア 担当ライター
ベストパートナーでは、新宿のマンション・不動産情報をご紹介しております。弊社はお客様のご希望を丁寧にお伺いし、皆様のライフスタイルにぴったりのお住まい探しをお手伝いできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した記事をご紹介しています。