不動産を売却しようと考えたとき、その不動産がどのくらいで売れるのか、不動産会社に査定を依頼します。
査定額は不動産会社によってばらつきがあるため、どこに仲介を依頼して良いのか悩まれるのではないでしょうか。
今回は、不動産の査定額がばらつく理由、一括査定を利用する際の注意点、高額査定にはどのような意図があるのかについて解説します。
不動産の高額査定!査定額がばらつきがある理由
不動産には明確な定価という概念がありません。
公示価格や路線価格、近隣の取引の事例や物件の各種条件を複合的に見て査定額を決定していきます。
そのため担当者の相場観やキャリアなどによっても査定額は変わってきます。
すべての不動産会社が同じ物件を比較するのであれば、査定額に大きな差は出ませんが、比較対象にどの物件を選ぶかによって査定額に差が出てくるのです。
また、すべての不動産会社が該当するわけではありませんが、自社を選んでもらうために高めの査定額を提示するという不動産会社の都合が金額に影響する場合もあります。
不動産の高額査定!よくある一括査定サイトの利用
インターネットで査定について検索すると、一括査定サイトの利用を促す記載を目にすることがあります。
一括査定サイトとは、必要な情報を1回入力するだけで複数の会社から査定額が得られる、ある意味便利なサイトです。
しかし、そのなかのどれが適正価格なのか見極めるのは難しく、かえって何が正しいのか迷う結果になる場合が少なくありません。
一括査定サイトを利用したことでしつこい営業を受ける原因になることもあるため注意が必要です。
また、登録している会社が売却したい物件のある地域を得意としている会社とは限らず、最終的に売却がスムーズに進まない可能性もあります。
一括サイトへの登録がない地域密着型の不動産会社に依頼したほうがかえってスムーズに売却が進むこともあります。
不動産の高額査定!高額査定に隠された意図
明らかに相場よりも高い査定額が提示された場合、そこには何かしら隠れた意図があると思って良いでしょう。
とくに一括査定サイトでは競合社が多数存在するため、不動産会社には売却を委託してもらうための集客施策が欠かせません。
集客施策の最たるものが高額査定であり、客の目を引くために、わざと実情に合わない金額を提示することもあるのです。
相場より高い金額で売りに出しても買い手はつかず、結局値下げをすることになるだけでなく、売却期間が長引き、その期間分の固定資産税など経費がかかる原因にもなります。
そのため相場よりも高い査定額を提示してくる会社には注意が必要なのです。
まとめ
一括査定サイトは複数の不動産会社の査定額を比較できるため、一見便利に思えるかもしれません。
しかし、より良い条件で売却するにはその地域に強い不動産会社に委託したほうが良いのです。
売却を検討中の物件がある場合は、一度弊社のホームページからお問い合わせください。
私たち株式会社ベストパートナー 本店は、新宿区を中心にさまざまな物件を取り扱っております。
経験豊富なスタッフがお客様に最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社ベストパートナー 本店 メディア 担当ライター
ベストパートナーでは、新宿のマンション・不動産情報をご紹介しております。弊社はお客様のご希望を丁寧にお伺いし、皆様のライフスタイルにぴったりのお住まい探しをお手伝いできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した記事をご紹介しています。