不動産売却ではマイソクを作成しますが、マイソクがどのようなものかご存じでしょうか。
マイソクは集客に大きな影響を及ぼすため、知らない方は売却前に概要を理解しておくと安心です。
そこで今回は、中古マンションの売却で作成するマイソクとは何か、よく見せるためのポイントや重要性をご紹介します。
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中古マンションの売却で作成する「マイソク」とは
そもそもマイソクとは紙1枚の広告物で、チラシなどと同類です。
記載される内容には物件概要や価格・築年数などさまざまなものがありますが、そのなかでもっとも目立つのは間取りです。
物件の間取り図が紙面の4分の1程度を占めており、その横に詳細な情報が記載されているのが一般的な形となっています。
不動産売却で広告を作成する場合、費用を負担するのは不動産会社であるため、マイソクについても売主が金銭を支払う必要はありません。
しかし、計画していた広告量を大幅に超えた場合や豪華なマイソクを希望した場合などは一部売主の負担となる可能性があります。
依頼する不動産会社や物件の状態によって対応が異なるため、まずは費用や記載する情報について事前に打ち合わせをおこなう必要があります。
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中古マンションの売却でマイソクをよく見せるためのポイント
マイソクは白黒の場合もあれば、3色刷り・4色刷りのケースもあります。
しかし、物件のイメージを良くしたいなら、カラー印刷がおすすめです。
フルカラーで外観や室内の写真が掲載されていれば、物件のイメージアップにも繋がります。
掲載する写真は多いほど生活がイメージしやすくなりますが、全体のバランスを考慮しながらレイアウトしていくことが大切です。
また、物件の強みをアピールすることも重要なポイントとして挙げられます。
立地的な要素や室内の機能的な要素など、その物件ならではの魅力を全面に出すと良いでしょう。
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中古マンションの売却でマイソクを利用する重要性
不動産売却においてマイソクは、物件の情報を判断するための資料として重要な役割を担っています。
しかし、近年ではインターネットの普及により、以前より重要性が下がっているのも事実です。
検索すれば物件の情報が簡単に閲覧できるだけなく、室内の状況もインターネットで立体的に見れるようになりました。
このようにマイソクは重要度の変化が起きていますが、一度作成してしまえば、レインズに掲載したりポスティングしたりとさまざまな活用ができるのも魅力です。
潜在顧客にも宣伝できるため、集客効果を高められる広告としてまだまだ重要性はあるといえます。
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まとめ
マイソクとは、売却する物件の情報を記載した1枚ものの広告物です。
作成する際はカラー印刷で写真を掲載し、物件の強みを全面に出すと印象が良くなります。
マイソクの重要度が以前より下がっていることは事実ですが、作成しておくとあらゆる集客で役に立つはずです。
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株式会社ベストパートナー 本店 メディア 担当ライター
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