駅近の中古マンションはその立地条件の良さから、売却しやすい傾向があります。
しかし場合によっては、魅力的なマンションでもなかなか売れない状況に陥りかねません。
この記事では、駅近の中古マンションが売れやすい理由や、より高く売却する方法、売れない理由や対処法を解説します。
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駅近の中古マンションが売却しやすい理由
駅近の中古マンションは資産価値と需要の高さがあるため、一般的には売却しやすいとされています。
駅近の物件は通勤や通学に便利なうえ、生活に必要な商業施設なども充実しているため、購入希望者が多く集まりやすいのが特徴です。
そのため需要が高い状態が続きやすく、資産価値も維持されやすいので、投資物件としても魅力があります。
一般的に中古マンションは、駅から近いほど価値があると見なされます。
たとえば駅から徒歩10分で、設備が充実しているマンションよりも、駅から徒歩5分以内のマンションのほうが販売価格は高くなりがちです。
駅近の立地自体の価値の大きさが、販売価格にも表れているといえるでしょう。
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駅近の中古マンションをより高く売却する方法
市場調査をおこない、周囲の物件の相場を把握したうえで、価格を設定しましょう。
価格を高く設定しすぎると購入希望者が減ってしまい、売却活動が長引く可能性があります。
信頼できる不動産会社にも査定してもらい、バランスの良い価格設定を心がけましょう。
より高く売るためには、タイミングの見極めも重要です。
たとえば同じマンションが売り出されている中で売却を始めてしまうと、より早く売るための価格競争に陥ってしまう可能性が高まります。
不動産価格が上昇している時期や、需要が高まりやすい季節なども考慮しつつ、タイミングを見定めるのがおすすめです。
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駅近の中古マンションでも売却できない理由と対処法
繰り返しになりますが、相場に比べて高すぎる価格を設定してしまうと、どんなに立地の良い中古マンションでも売れにくくなってしまいます。
周辺のマンションの価格や査定結果も参考にしつつ、適正な価格設定を心がけてください。
内覧の際の印象の悪さも、売れにくくなりやすい要因のひとつです。
物件が汚れていたり、片付いていない状態だと、購入希望者に悪い印象を与えてしまいます。
できるだけ明るく清潔な印象を持ってもらえるよう、内覧前の清掃や整理整頓を徹底しましょう。
駐車場の有無も大きなポイントです。
たとえ駅近であっても、駐車場がないと物件の魅力が大きく減少する可能性があります。
物件自体に駐車場がない場合は、周辺のコインパーキングなどの情報を伝えるようにしましょう。
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まとめ
駅近の中古マンションは需要や資産価値が見込めるため、売却しやすい傾向があります。
より高く売れやすくなるよう、周辺の相場や売却タイミングも見極めましょう。
売れにくい場合は、内覧時の印象を良くするなどの対処法を試してみてください。
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株式会社ベストパートナー 本店 メディア 担当ライター
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