収益物件を売却する方法は?タイミングや手順・高く売却するポイントも解説
不動産投資などを目的とした収益物件の売却を検討している方は、売却時に損を出さないようにしたいと考えているのではないでしょうか。
収益物件の売却をスムーズに進めるには、適切な方法を知っておくことが大切です。
本記事では、収益物件を売却するタイミングや手順・高く売却するポイントを解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
収益物件を売却するタイミング
収益物件にかかるランニングコストを抑えるためには、大規模修繕の前に売却するのがタイミングのひとつであり、特に売却益より修繕費が高くなる場合は売却するのが賢明です。
また、できるだけ満室に近い状態で売却すると、高い競争率で売却できるのに加え売却金額が下がるリスクを軽減できます。
築20年が経過した物件は、修繕や交換が必要となる一方で、資産価値の下落リスクが少なくなるうえ、リフォームやリノベーションを希望するオーナーが増えています。
収益物件を安く購入したのちリフォームやリノベーションをおこない入居者を募るために、注目を集めているのです。
▼この記事も読まれています
不動産売却で知っておきたい「越境」とは?売るときの注意点や方法をご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
収益物件を売却する方法・手順
収益物件の売却には、不動産会社へ仲介を依頼する方法と買取りを依頼する方法があり、それぞれの手順を理解して選択することが大切です。
仲介を依頼するには、不動産会社が査定をしたのち媒介契約を結び、チラシ配布やポータルサイトへの掲載などによる売却活動をおこない買い手を見つけます。
相場に近い価格での売却が見込まれる一方、売却まで時間がかかる点に注意が必要です。
買取りを依頼する場合は、収益物件を不動産会社に買い取ってもらい、不動産会社がリフォームやリノベーションをして売却します。
買取りでは短期間で取引できるメリットがある反面、相場よりも価格が低くなる傾向があります。
▼この記事も読まれています
店舗併用住宅の売却は難しい?理由や控除の特例についてもご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
収益物件を高く売却するためのポイント
収益物件を高く売却するには、売却の適切なタイミングを見計らう必要があり、先述したタイミングにあわせて売却すると、高価格での売却や費用の削減などが可能になるでしょう。
また、収益物件の購入を希望する投資家は、物件の利回りに着目しているため、利回りを基に売り出し価格を決めるのも有効な方法です。
利回りを把握したり価格を決めたりするには、不動産会社への相談がおすすめです。
不動産は、売却開始から早い段階で売ることで買い手がつきやすくなり、高く売れる可能性が高まるため、できるだけ早く売れるよう意識を持ちましょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却における単純売却とは?メリットや注意点についてご紹介!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
収益物件を売却するには、大規模修繕工事の前・満室に近い状態・築20年が経過したタイミングが適切であり、これらのタイミングで売却すると売却金額の低下を抑えられるでしょう。
収益物件の売却には、不動産会社へ仲介もしくは買取りを依頼する方法があり、それぞれの特徴をふまえたうえで方法を選択する必要があります。
収益物件を高く売却するために、売却のタイミングを見計らう・利回りに注目する・できるだけ早く売るなどのポイントを押さえておきましょう。
新宿エリアのマンション購入なら株式会社ベストパートナー 本店にお任せください。
経験豊富なスタッフがお客様に最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
株式会社ベストパートナー 本店 メディア 担当ライター
ベストパートナーでは、新宿のマンション・不動産情報をご紹介しております。弊社はお客様のご希望を丁寧にお伺いし、皆様のライフスタイルにぴったりのお住まい探しをお手伝いできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した記事をご紹介しています。